デジタルコミック描きさんに50の質問


01 あなたのペンネームを教えてください。 一ノ蔵真澄
02 あなたのデジコミ作成用パソコンのOSと本体メモリを教えてください。 winxp・2G
03 デジコミを始めたきっかけは何ですか? 作画(自由)時間の減少対策 あとはフキダシの写植の問題 
04 デジコミの存在を知ったときの第一印象は何でしたか? うまくいくのかな?
05 あなたのデジコミ歴はどのくらいですか? 2006年1月現在で7ヶ月
06 初めてデジコミ原稿作成を体験してから、すぐにデジタルに切り換えましたか?それともアナログと平行しましたか? デジタルにしてしまいました
07 現在メインに使っているデジコミソフトorツールは何ですか? comic studio pro ver3
08 そのソフトの現在の使い心地はどうですか? 思ったよりいろいろ出来る
09 現在使っていないデジコミソフトORツールで、興味のあるソフトはありますか? あまり知らない
10 作業中はタブレット派ですか?マウス派ですか? タブレットです
11 プロット、ネーム、下書、ペン入れ、ベタ入れ、トーン仕上げ。
どの段階でデジタル作業に移行していますか?
下書きから
12 デジコミ用に使っているスキャナの対応サイズと、
スキャン時の解像度を教えてください。
フルデジタルなので使いません
13 デジコミ用の出力見本をプリントアウトしているレーザープリンタ
(またはインクジェット)、のメーカー品番を教えてください。
brother HL5040 amzonで一番安かった
どうやらリコーNX60Sと同等品らしい
14 作業中原稿の解像度は600dpiまたは1200dpiですか?それ以外ですか? 600dpiです
15 デジコミ作業時間は原稿1ページにつき平均何時間くらいですか?
できれば「ペン入れ○時間・トーン○時間」など、
デジタル作業に移行した後の段階別に教えてください。
集中力がないため、まちまちなのでなんとも
16 原稿1P分につき、平均何枚くらいのレイヤーを使用しますか?
できれば内訳も教えてください。
最終的にはトーン以外統合してしまうので、トーンの枚数とインク線
17 デジコミ工程で一番面倒だと思う作業はどの部分ですか? 定規の使い勝手が今ひとつ
18 選択範囲はどうやって取っていますか?
(なげなわ、補線レイヤー追加、マスク機能など)
主にマスク
19 グレースケールで灰色ブラシを塗る派(そのあとアミカケ)ですか?
もしくは最初からデジタルトーンを使用する派ですか?
グレースケールは使ったこと無し
20 あなたの場合の、グレースケールモード→モノクロ2階調への
変換手順を教えてください。
したがって知りません
21 自作のブラシやパターンなどは作成していますか? いいえ
22 トーンを自作したことはありますか? いいえ
23 アミ・グラデ以外によく使うデジタルトーンの銘柄もしくは模様は何ですか? グラデーション
24 デジタル原稿で、自分だけのオリジナル技や便利な使い方がありましたら
教えてください。
(使用ソフト名も明記してください)
ないでしょう
25 デジタルに切り換えて、作業時間は短縮されましたか?余計伸びましたか? 昔と比べて集中力がないので、比べられない
26 カラーCGイラスト一枚とデジタル原稿一枚、どちらが完成までの手間がかかっていますか? うーん、カラーさえもろくに描かないのでなんとも
27 デジタル原稿作成の際のこだわりなどはありますか? デジタルだから、という理由でのこだわりはありません
28 ネット上でフリー配布しているデジコミ素材サイトさんの
お世話になったことはありますか?

お世話になった場合はお礼や感想などをこの場でひとことどうぞ。
それさえも知りませんでした
29 使っている印刷所or出版社はデジタル原稿の使用について、
対応は柔軟ですか?
トンボ線とかにこだわらないところを選びました^^
30 入稿はオンラインですか?CDRなどに焼いたものを送りますか? オンラインです
31 データ原稿を使用した印刷物の出来具合は、
アナログ原稿と比べてどうですか?
同人をアナログで作ったのはずいぶん昔なので比べようがありません
32 初めての印刷所or出版社で、デジタル原稿入稿は不可だと言われました。
この場合はどうしますか?

1…仕方ないのでアナログ原稿で製作する。
2…アナログには戻れない!多少粗くなってもいいからデジタル原稿を
   プリントアウトして使う。

3…その他の方法(具体的に教えてください)
こちらの都合にあった印刷所を選ぶ
スケジュールに間に合わなければ意味はないので

出版社に関してはありえないので想定外
33 デジコミ原稿を人に手伝ってもらったことはありますか?
無い場合は手伝って欲しいと思いますか?

その場合の問題などはありますか?
デジタルアナログに関わらず、人に手伝ってもらったことはありません
人脈無さ過ぎ
34 デジタル原稿ならではのトラブルに遭ったことはありますか? いまのところは
35 他人の原稿で、アナログとデジタルとの区別は付きますか?
その区別が付く方は、見分けポイントはどこですか?
不慣れな人はデジタルくさい
慣れてる人はなおデジタルくさい
36 他人のデジタル原稿作品は参考になりますか? デジ・アナはあまり関係ないかな
37 どんな技を使っているのかわからない!!!と謎に思うデジタル効果を
見たことがありますか?
たぶんそこまで絵を見て漫画は読んでないかもしれない
38 アナログ原稿にはないデジタルの利点を挙げてください。 ごみが出ない
39 今度は逆に、デジタル原稿にはないアナログの利点を上げてください。
もしくはデジタルに切り換えてから使えなくなった技などを。
本来デジタルが得意なはずの「面」の分割が上手くいかない
ので、パースの付いた背景が描きにくい
まぁ、編集モードでゆがませればいいのかもしれないが
40 デジタルに移行したことでなにか新しい発見はありましたか? 部屋が暑くなる
41 アナログに作業に戻りたい…!と思うときはありますか? 39の理由により
42 「今からデジタルを一切使わずアナログ原稿で30P描け!」
とお題が下りました!

あなたはどうしますか?以前と変わらず作れると思いますか?
問題ないかな、めんどいけれど
43 デジタル原稿の製作を人に勧めたことはありますか? 環境とかいろいろそろえなければならないので、
さくさくとは勧めにくい
44 上の質問でYESと答えたかた、その反応はどうでしたか?
NOと答えたかた、今後人に勧めようと思いますか?
おぼえてない<酔っ払い
45 インターネットで、デジコミで作成した漫画作品を発表していますか?
NOの方は、今後したいと思いますか?
いいえ
たぶんしない
46 intiqなどの液晶タブレットを持っていますか?
所持している方は使い心地はどうですか? 

所持していない方は、今後欲しいと思いますか?
その辺は予算との兼ね合い
47 それ以外に、今一番欲しいデジコミ関連物はありますか?それは何ですか?  欲しいのはA3のスキャナ
逆にこれを手に入れたらアナログに戻るかも
やはりB4の紙に描きたい
48 デジタル原稿製作にあたり、使用ツールのメーカーなどに
不満や要望などはありますか?
ペインターの「キャンパス」のように、細い線が紙の繊維で
かすれるような効果が出たら…
ごく細い線が『抜け』ないのが気に入らない
49 今後デジコミに期待したい事や要望はありますか? より使いやすく
50 最後に、これからデジコミを始めるor始めたばかりの初心者さんに
なにかアドバイスをどうぞ。
自分が初心者だしなぁ…


デジタルコミック描きさんに50の質問